英語の3色パズル

英語をできるだけ簡単に、色分けして覚えましょう。

5. パズル英語で過去の文

さて、1番、2番、3番のパズル英語に慣れてきたでしょうか。

 

例文をいくつか載せてみます。

 

I like apples.

You touch mantes.

We buy apples.

Mantes eat mantes.

 

 

私は  好きだ  リンゴを

あなたは  触る  カマキリを

私たちは  買う  リンゴを

カマキリは  食べる  カマキリを

 

 

さてこれらの英語、全部今のことを言っていますが

こういう風に変えていきたい

 

好きだ好きだった

触る触った

買う買った

食べる食べた

 

 

英語は2番のを過去の形に変えるだけで「だった」という形にできます。

 

たとえば

食べる  = eat 

食べた  = ate

 

私は   食べる   リンゴを。

I         eat      apples.

I         ate      apples.

私は   食べた  リンゴを。

 

 

I    like     apples.  好きだ (like)

I    liked   apples.  好きだった (liked)

 

You    touch       mantes.  触る (touch)

You    touched   mantes.  触った (touched)

 

We     buy        apples.  買う(buy)

We     bought   apples.  買った (bought)

 

Mantes     eat      mantes.  食べる (eat)

Mantes     ate      mantes.  食べた (ate)

 

 

「だった」過去にする基本は2番にedをつけることです。

過去の2番には決まったパターンがいくつかあります。

あとで一覧にしてまとめますので呼んでみてください。

 

あっという間に過去の形が言えるようになりました。